個人的に台湾ブーム

今日は友達と、台湾系のカフェに行ってきました。ここ数年、特に若い人に人気のあるカフェです。

カフェと言っても、座れるところはほんのちょっとです。入れ物もプラスチックのコップで、ふたの代わりにプラスチックフィルムで完全にふさいでしまい、太いストローを突き刺して飲みます。だから基本的にお持ち帰り。こちらでは飲みながら歩いても、全然お行儀が悪くは感じないのですよね。

私はここのミルクティーが好きなのですが、最近はミルクティーにタロイモが入っているものが気に入っています。ちょっとねっとり甘くて、おいしいんですよ。

今日飲んだのは、抹茶ミルクティーに小豆を入れたものです。あずきが甘いので、ちょっと甘すぎたかな。次回は甘さを控えめにしてもらおう(甘さの加減を注文できるんです)。

夏の間はないのですが、ここは今川焼があるんです。Oケーキ(オーケーキ)という名前で(形がアルファベットのOだからでしょうか)、中身がいろいろあります。小豆餡もありますが、ホワイトチョコレートがおいしいんですよ~。それ以外にも、チーズとか、求肥とピーナツクリームとか。

1週間前くらいに行ったのは、台湾の小さなお店。レストラン、というほど大きなお店ではないのです。カウンター席とテーブルがひとつだけ。ここで出すものは、ほとんどが台湾料理。値段も安いし、おいしいし。

それと7月23日に書いた、台湾料理やさん。ここはちゃんとしたレストランです。

そんなわけで、なぜかこのところ台湾がお気に入りです。

台湾系のお店で共通するのは、お店の人の感じの良さです。みんなニコニコ感じが良くて、それが全然営業用ではないんですよね。

そのうち行きたいな~、台湾。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ