朝ドラ まんぷく 4週見ての感想とこれからどうしよう・・・

私の大好きな「半分、青い。」が終わってしまって、次作「まんぷく」が始まりはや4週間。

何しろヒロインは安藤サクラさんだし、松坂慶子さんが脇を固めてくれるし、イケメン枠も確保しているみたいだし、と期待して見始めたのですが・・・

まんぷくのヒロインのご主人は台湾人のはずでは?

「まんぷく」のヒロイン福子は、今や世界中で食べられているインスタントラーメンを開発した安藤百福さんの奥様がモデルということなのですが。。。

今のところ(ということは、たぶんこれからも)、安藤百福さん、ドラマの中では立花萬平さんは、どうも日本人らしいのですね。

これってオッケーなの?私としては、どう考えても良くないと思うし、はっきり言って「差別」だとしか考えられないんです。

朝ドラのモデルが日本人じゃないのは受け入れられないってこと?どうして?どうして?

インスタントラーメンを開発した人が台湾出身だというのは、どう考えてもすごく納得がいってしまう話しでしょ?そもそもラーメンは中国から伝わってきたんだから。

安藤百福さんが日本人にすり替えられて始まった「まんぷく」、最初からこれでつまづいちゃいました。

まんぷくの人物描写

まあ、これでドラマが面白ければ、あまりつむりたくもないけれど、片目くらいはつむってあげても良かったのかもしれないけれど。

ヒロインの福子が、やたらに子供っぽい。最初は18歳くらいからスタートしているので、安藤サクラさんの年齢を考えてそうしているのだと思ったのですが、いつまでたっても騒々しいだけ。仕草も話し方も、ものすごく子供っぽい。

他の登場人物も、ギャグなのかシリアスなのか、何だか良くわからない人達。長きにわたってホテルの厨房から舶来の缶詰を手に入れて福子に渡すとか(1,2回だったらありかもだけど)、白馬にまたがった歯医者さんだとか。

どうも実話も入っているようなのですが、ウマに乗ってやってくる歯医者さんが、馬になかなか這い上がれなくてなんていうの、どうなんでしょうか?私は笑えなかったです。たぶん笑うところなんだと思うけれど。

登場人物たちが、いちいちいろいろなことを大勢の人前でやってしまう(たとえば萬平の福子への告白とか、萬平が憲兵に連れていかれたことを大声で話すとか)のにも、なんだかうんざりしてしまって。。。

まんぷくの時代背景

4週目になって、段々太平洋戦争が激化して、福子たちは疎開をするわけなのですが。。。

疎開先で住んでいるお家が、やたら大きな住みやすそうなお家。そこにどうも畑仕事を手伝ったりすることもなく、食料は疎開先の人達から温かくいただいて、暮らしているらしいのですね。

いや~、疎開先の人達が親切で良かったですね~、なんて素直に思えないです。この時代、みんな食料にはとても苦労していたはずだし、疎開していた人たちは自分たちの着物などと交換して食料を手に入れていたのではなかったのでしょうか。

極めつけは、電気を勝手に使っちゃおう!しかも電気を川に流して、魚を取っちゃおう!

いやいや、そんなバカな・・・

ちゃんと電気は手続きして、お金を払って使おうよ。

川に電気流したら、危ないでしょ、ってば。

それに「戦争中もそんなにひどくなかったのね」「思ったよりも暮らしも安定してたのね」みたいな感じなのが、何とも困った。そんなわけないので・・・

だから、つまらないとか、そういうことではないんですよね。

まあ、おもしろいかと問われれば、おもしろくもないのですが。ここまで、笑ったことも泣いたこともないし。

私は朝ドラをずっといつも見ているわけではないのですが、ここ最近で途中離脱したのは「とと姉ちゃん」と「わろてんか」です。

「とと姉ちゃん」は見ていて、すごく嫌な気持ちになったから。面白いとかそういうの以前の相性かな。

「わろてんか」は、単純にちっとも面白くなかったからです。

今回の「まんぷく」はそういうのではなく、そんなはずないじゃん、というのが多すぎるというか。

4週間が過ぎて、これからどうしようか迷っています。

見続ける義務もないしね。文句を言う位なら、見なきゃ良いわけなので。

私はもともとテレビを見る時には「まあ、テレビだからねえ」という感じで、そんなにいろいろ細かいところは気にしない方なんですけれどね。いちいち気にしていたら、こんなにみんな美男美女なわけないじゃん、というところからダメなわけだし。

それにしても、本当に人って面白いなあと思います。みんな感性が違うのね。

この「まんぷく」で泣いたり笑ったり感動したりする人もいるのだから。物事って、私の感覚だけで決めつけちゃいけないのよね、ホント肝に銘じよう。

NHK「まんぷく」公式サイト

********

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ