移動遊園地 

昨日、移動遊園地に行ってきました。一年に一度、7月にたった10日間だけの遊園地です。

日本の夏祭りにも似て、ちょっとノスタルジックな気分になる遊園地です。

子供向けというよりは大人が楽しんでいる気がします。大きなビアガーデン、ビアホールがいくつもあったりして。

食べ物はもちろんソーセージが定番ですが、フライドポテトとか、焼きそば(中華のファーストフードとして定着しつつあります)とか、ゆでとうもろこし(焼いた醤油味ではなくて、ゆでてバターをかけたもの)、わたあめ、チョコレートでコーティングした果物、クレープ、などなど。

もちろん、遊園地の中で食べると通常の3倍くらいの値段なのですが、年に一度のお楽しみですからね~。

大掛かりな乗り物としては、オリンピックマークの5色の輪のループジェットコースターとか、バイキングとか、空中高くで回るブランコとか、たこ足の乗り物とか、高いところから垂直に落ちるのとか、いろいろありました。

もちろん子供も乗れるメリーゴーランドとか、ゴーカートなどもあります。

私のお気に入りは、昔ながらのゲームです。くじ引きとか、射撃のたぐいとか、勝ったり当たったりするとぬいぐるみがもらえるものが多いので、遊園地はぬいぐるみを抱えた人がたくさん歩いています。

年に一度だもんね、とお財布のひもが緩くなり、思ったよりも散財してしまうのは私だけではないようで、遊園地に設置されたATMは長蛇の列でした。

昨日は10時半から花火大会でしたが(こんなに遅いのは、これくらいの時間にならないと暗くならないからです)、金曜日の夜ということもありすごく混むので、花火1時間前に引き上げてきました。

家に戻ってきたとたん、雨が降り始めました。花火まで残っていなくて良かったです。何しろ遊園地は、雨を避けられるような場所がほとんどないですからね。

この遊園地、あさって日曜日の午後早くに終わってしまいます。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ