台湾料理店に行ってきました

台湾料理店に行ってきました。このところお気に入りです。

最初に行ったのは3週間くらい前かな。友達がおいしい中華やさんを見つけたというので行ったのですが、メニューにあるほとんどが「台湾式」と書いてあって、ちょっと他の中華料理店とは違った趣。

味がちょっと濃いのですが、香辛料が効いていてとてもおいしいのです。お気に入りは、揚げた鶏肉をショウガなどの香辛料で煮込んだお料理です。

このレストランはご飯(白米)もおいしいんです。タイ米を使っているのですが、水加減もちょうど良い。たいていの中華料理店は、お料理がおいしくてもご飯がまずいことが多いんですね。まあ、こちらの人にはお米のおいしい、まずいなんてよくわからないかもしれないけれど。お米がおいしいのは、日本人にとってはポイント高いです。

それと値段もとっても良心的。今日もひとり1500円位で済んじゃいました。量が多いこともあるけれど(台湾餃子を頼んだら、お皿にわんさと載ってきました)、味が濃いからあまりたくさん食べられないということもある気がします。コーラが他のお店の倍くらいのグラスに入って出てきました。ジャスミン茶を頼みましたが、急須で出てきて、お湯はサービスで注ぎ足してくれました。

中華料理店には、日本語のメニューが置いてあることが良くあるのですが、ここにも置いてありました(日本人がたくさん住んでいる街なので、日本人は中華料理店の良いお客さんです)。これも良くあることですが、メニューを日本語ができる中国人が作っているらしくて、変な間違いがたくさんあるんです。今日も「うどう」なるものがあったな。たぶん「うどん」の間違いだと思うけれど。添削してあげたくなっちゃいます。

ただこの台湾料理店、あまり他にレストランなどがない場所にあって、目立たないのです。この前行った時には、夕飯の時間なのにお客さんは私たちを入れて4人だけでした。今日は私たちを入れて8人くらいだったかな。

おいしいレストランがつぶれたら困るので、友達に宣伝をしなくちゃ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ