夏よ来い!

今年のドイツのお天気は、いったいどうなっているんでしょう。そろそろ6月も終わりだというのに、最高気温が20度を切っています。モコモコの付いたコートを着て出かけたりしています。寒いんだもん。

花の季節ですが、何だかみんな元気がないみたい。ここ数日は雨模様だけれど、その前は長い間乾燥したお天気で、芝生も原っぱも茶色になってしまいました。この雨で少し元気になったように見えるけれど、この低温では咲こうと思っている花も躊躇しているように見えます。

ドイツでは「夏至」を「夏の始まり」と呼びますが、全然始まらない。。。

明日は最高気温が19度の予報、あさっては何と24度になるって。お~、やっと夏かしら。

夏至を過ぎたということは、これから日は短くなっていくということだな。。。う~ん、それは憂鬱かも。。。

北国ドイツでは、冬は寒くて暗いんですよ。今のうちにお日様を浴びて、元気をため込まなくちゃ。お天気、良くなるといいなあ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ