今年のアジサイ

アジサイには雨が似合う。

アジサイはちょうど梅雨の時期に咲くから、雨が似合う、と思うこともあるでしょう。でも本当に、アジサイは乾燥に弱いんですね。

普通、庭に植えてある植物は、余程乾燥したお天気が続かない限り、そんなに影響をうけませんが、アジサイはすぐにしょんぼりしてしまいます。

今年の春、ドイツは本当に雨が少なかったんです。特に晴れた日が多かったわけではなく、気温もいつもよりもずっと低かったのに、雨は少なかった。

たぶんその影響だと思うのですが、今年のアジサイは花が小さいんです。花付きも良くないし、せっかくつけたつぼみも育たずに、黒く枯れてしまったり。

私の手入れが悪いのかとも思ったのですが、ご近所さんのアジサイを見ても、今年はとってもさみしい。。。

アジサイは(通常)丈夫で、ほとんど手入れしなくても毎年花を咲かせてくれて、しかも花持ちが良いので長い間楽しませてくれる、とっても優秀な花なのに。。。

そういえばアジサイだけではなく、シャクナゲやツツジも元気がなかったんですよ。いつの間にかおとなしく咲いて、おとなしく終わっちゃった感じ。これも水不足のせいかな。

まあ、今年の春は気温も低かったですからねえ。お花たちにとっては受難の春だったかも。。。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ