風邪ひいた~

風邪を引いたみたいです。喉がちょっと痛くて、頭がとっても痛い。

どう考えても、この変なお天気のせいだと思います。気温の変化がはんぱじゃないので。一日のうちでもすごく変わるし。出かける時に着ていた服が、数時間後には全く気温に合わない服装だったりするんですよね。

昨日も出かける時には涼しかったので、カットソーに薄いコットンの長袖セーター、スカートで出かけましたが、暑い暑い!それに気温があまり高くなくても、日差しが射すように熱い(!)ことがあって、調整がきかないのです。

そんなわけで、風邪をひいてしまったのでしょう。。。食欲がないけど、おかゆは熱い。。。というわけで、そうめんを食べました。

ドイツでは企業で働いている場合、有給休暇が30日あることが多いです。そしてこの30日は、病欠とは別なんですよ。だからドイツ人の勤務日数は日本人に比べてすごく少ないと思います。何しろ有給休暇は企業が従業員に取らせてあげないと罰せられちゃうから、当然の権利として取りますからね。大抵の人は、年に最低一度は2週間以上の長期休暇を取っています。

そういえば日本ではなるべく休みを取れるように、祝日を増やしたりラッキーマンデーというのを作ったりしていますが、ドイツではもこれ以上休まないように祝日を減らした時期がありました。

日本では会社を休むのに、何て理由を付けようか、なんて考えますが、こちらでは「権利」なので、「バカンス行ってきます!」って大手を振ってお休みします。

まあ、日本でも最近は少し変わってきたかもしれませんが、それでもまだまだ休暇は取りにくいですよね。

ご存知のように、ドイツは経済的に成功している国です。これだけの休暇があっても、ちゃんと企業はやって行けるのです。日本だってやれないわけがないと思うんですけれどね。。。

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ