トットちゃん第28話29話感想 トットちゃん2度目の失恋、パパが帰って来る!

牧師さんには婚約者が・・・ショックを受けるトットちゃん。人生2度目の失恋でした。北海道の祖父門山周通が亡くなり、朝さんと北海道へ。

エミーさんの元にダニーさんが戻り、ついにパパ守綱さん帰還の知らせが!

トットちゃん28話 トットちゃんの失恋と北海道のおじいさまの死

まあ、いかにも実らなさそうな恋でした。大人の神父さんが、子供のトットちゃんの気持ちを傷つけずに済まそうと配慮して婚約者の紹介をした、ということですね。

トットちゃんがやはりあまりにも子供っぽすぎて(子供っぽく演出しすぎていて)ちょっとつらい。この恋の顛末も、トットちゃんの自由奔放な言動も、子供っぽく演出しているがためにただのおバカさんに見えてしまう。実際は、もっと微笑ましかったり、逆にちょっとおませさんで笑っちゃうような、そんな感じだったのではないかと思うのですが、どうもね。。。

朝さんのお父さん周通さんの訃報が届いて、北海道に行った朝さんとトットちゃん。本当は朝さんにとても会いたかったであろう周通さんの気持ちを思うと辛くなります。東京で一緒に暮らそうとおかあさんを誘う朝さんですが、おかあさんは北海道に残ると言います。「自由」は得意じゃないと。

意地悪看護婦さんの茂子さんは、周通さんが亡くなって急に良い人になってしまったのか、自分のそれまでの朝さんのお母さん、三好さんへの行いを悔いて医院を離れる決心をします。心底悪い人なんていないのかもね。その時の状況で、自分のことが見えなくなることがある、ということなのかな。状況が変われば、それが見えてくる・・・

トットちゃん29話 ダニーの帰還、そして守綱さんの帰還

ダニーさんが帰って来た!そしてエミーさんがキャバレーで踊るのを見て激怒!そのふたりのやりとりを見ているトットちゃん。これが大人の恋(愛)なのよ。

ダニーさんは戦犯として捕らえられていたのだと。。。あ~戦争ってほんとに。。。でも無事に帰ってきて良かった~!

そしてついに守綱さんが帰ってくると、ラジオで名前が放送されます。出迎えに行く朝さんとトットちゃんでした。今日はお互いを見つけるというところまで。明日は泣かされそうです。

おかえりなさい、守綱さん。良くご無事で・・・

トットちゃん 公式サイト

********

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ