いきなりの猛暑です

本当に暑くなりました!40度までは行かなかったけれど、37度くらいになりました。

こちらは湿度が低いので、湿度の高い日本の暑さとは違って日陰に入ればすごしやすいのですが、その代わり日差しは肌に痛いくらい鋭いです。

湿度が低いと(直射日光を浴びていなければ)、体感温度は低く感じますね。ドイツの35度よりも日本の30度の方が辛い感じがします。

今日はいろいろなところで、いろいろなイベントがありました。雨よりは良いけれど、この暑さでいったいどれくらいの人が集まったでしょうか。

何だか町中が、し~ん、としてました。歩いている人も、自転車に乗っている人もほとんどいなくて、車もいつもよりずっと少なかったです。

朝の涼しい時間にさっさと買い物を済ませて、後は家の中であまり動かずに過ごした人が多かったかもしれません。庭仕事をしているご近所さんもいませんでした(当然かな)。

最近は冷房設備があるお店が増えてきました。大きなデパートやスーパー、ある程度のレベルのホテルなら冷房があるところが多いです。小さな個人のお店、カフェ、小さなホテルなどはほとんど冷房がありません。

普通のオフィスでは、冷房がないところもまだ結構あるようです。オフィスに冷房が入れられるようになったのは、たぶんここ10年くらいなのではないかと思います。冷房があっても、年に2回しか使わなかった、なんていうこともあるのでちょっともったいないかも。

個人の家で冷房があるところは、まずないと思います。日本の家と違って、こちらの家は冬を考えて作られているので、外の気温にあまり左右されないようになっているんですね。学校の建物って冷房がなくても涼しいですが、それと同じです。ただ一度室内が暖まってしまうと、暖気を逃がさないようになっているのでなかなか室温が下がらないんですが。

この猛暑もたぶん今日まで。明日からは30度前後のお天気になりそうです。昼間30度くらいになって、夜は20度以下になる、っていうのが理想的な夏のお天気かな。

そしてここ数日の猛暑ですごく乾燥しているので、ちょっとだけ雨が降ってくれると嬉しいな。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ