トットちゃん19話 パパ守綱さんと面会そしてついに戦地へ

あ~、今日も泣いてしまった・・・

戦地へ向かう人の見送り・・・いったいどんな気持ちで兵隊さんは出征して行き、家族は見送ったのだろうと、考えると胸が痛みます。

トットちゃん19話 みんなで食べる甘いおはぎ

育ち盛りの子供でさえも、一日たった何粒かの大豆で過ごさなければいけないなんて。。。

守綱さんの面会に、ありったけのお砂糖を使って作った愛情の塊の「おはぎ」、そして3人(4人じゃないところが悲しい)揃って食べるのだもの、おいしくないわけがない。

家族写真を差し出す朝さん、朝さんとトットちゃんの写った写真と、明児君の写真(ここですでに私の涙腺は決壊)。。。そうだよ、これを身に付けていたら鉄砲の弾なんて当たるわけがない。どうか、お願い・・・

そんな両親をふたりきりにしてあげる、そんな心づかいの出来る優しいトットちゃんなのでした・・・

トットちゃん19話 戦地に向かう守綱さんとの駅での別れ

薄暗い駅構内で、必死に守綱さんの姿を追い求める朝さんとトットちゃん。

会えないかと思ったけれど、良かった!会えた!トットちゃんはパパに抱き付いてお別れができた!良かった(涙・・・

一生懸命扇子を振って見送る朝さんとトットちゃん、指揮を振る仕草でそれに応える守綱さん。どうか、ご無事で・・・

トットちゃん19話 君も一緒に疎開できたらいいのにな

疎開する子が増えて、どんどん寂しくなって行くトモエ学園の教室。ついにトットちゃんの大好きな幸司君も疎開してしまうことに。

「君も一緒に疎開できたらいいのにな」と幸司君に言われて、幸せ気分で木に登るトットちゃんがかわいい!

「生きててね」「君も」・・・

こんな会話を子供にさせてしまう戦争の残酷さ。。。

激しさを増す空襲に、夜も安心して眠れない。そしてついに東京大空襲が。。。幸い朝さんとトットちゃんは無事だったけれど、青森のリンゴのおじさんの元に疎開できないか考え始める朝さんでした。

ああ、お願いだからこれ以上悲しいことが起きませんように!

トットちゃん 公式サイト

********

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ