なでしこ 女子W杯準決勝に進出!

なでしこ、準決勝に進出です!

女子サッカーはドイツも優勝候補です。だからユーロスポーツで、ライブ放送があるんです。今日の対オーストラリア戦、ライブで観られました。

前半からどう見ても日本優勢なのに、なかなか点が入れられずにちょっとやきもきしましたが、試合終了間際に決めてくれました。よかった~。

女子サッカーの世界選手権も4年ごと、ということは前回はもう4年前になるんですね。そうか、東日本大震災から4年ということになるのね。。。

前回の女子サッカー、ワールドカップはドイツ開催だったんですね。私は普段サッカーを全然見ないし、ましてや女子のサッカーなんて全く見たことがありませんでした。4年前のなでしこの準決勝戦、見に行かないかと誘われて、せっかくだからと見に行ったのです。私の住んでいるところからは車で3時間あまりかかるのですが、遠足気分でおにぎりとか持って行きました。

そして決勝戦。もちろん準決勝の勢いで見に行きましたとも。金色の紙吹雪、きれいでした~。

4年前は東日本大震災の後で、日本が大変な時でした。こちらの日本人社会もチャリティーイベントなどで、どうにか遠くから祖国を支えたいといろいろと頑張っていた時でした。離れているから余計辛い、ということもあるのです。こんな安全なところにいて良いのかとか、何もできない自分がもどかしいとかで、体調を崩す人もたくさんいました。

そんな時、このなでしこの優勝は、久々に明るい話題でした。しょんぼりしている日本人に、笑顔と勇気を与えてくれたのでした。

あれから4年。。。今回は平常な状態で迎えられた大会ですね。

準決勝も、もちろん決勝もライブで観られそうです。応援しなくちゃ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ