連続テレビ小説「ひよっこ」茨城の田舎町の家族の物語 1週目は心ほっこり

NHKの朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が始まって、1週間がたちました。

ここ1年があまりに悲しかったので、今回のドラマにかける期待は結構大きいものがあります。そしてこの1週間を見る限り、期待にはしっかり応えてくれるのではないかと!

「ひよっこ」のヒロイン有村架純を熱烈応援

この1年の朝ドラは、どうしてもヒロインをとっても応援する、という体勢になれませんでした。特に「とと姉ちゃん」は、途中棄権して最後まで見ていません。

なので「ひよっこ」には、多大な期待をかけています。毎日見るものだから、楽しくて元気が出るものが良いな。そしてヒロインは絶対に応援したくなるキャラクターじゃないと!

始まって1週間がたって、有村架純はその期待にしっかり応えてくれています。もちろんそれは彼女だけではなく、脚本も演出も共演の役者さんも、すべてがきちんとその世界を作ってくれています。良かった~!とにかくほっとしましたよ。

ナレーターの増田明美さんも良いですね。柔らかい語り口が、とてもさわやかです。アナウンサーや俳優さんではない人がナレーターをするのは、もしかすると珍しいかもしれませんが、成功ですね。

「ひよっこ」のおじいさんは古谷一行

古谷一行がお爺さんなんて、と思って年齢を調べてみたら73歳でした。え~!びっくりです。おじいさん役をしても、全然おかしくない年齢なんですね。

私はドラマはあまり見ないので、有名どころがたくさん出演する朝の連続小説は、久しぶりに見る俳優さん、女優さんの変貌にびっくりすることがあります。古谷一行は変貌ではなく、おじいさん役、というところにびっくりしたわけです。だって、ステキですもん、いまだに。70歳を越えているとは思いませんでした。

新しい朝ドラ「ひよっこ」の麗しい出演者たち

それにしても、美形の家族です。まあドラマにはありがちですけれどね。みんながそれぞれを思いやって、それぞれに愛情を持っていて、それが画面からあふれてきます。

1週目は、そんな家族の絆や愛情をしっかり見せてくれて、ほっこりした気持ちになりました。しあわせって、贅沢をすることではなくて、こうして愛する人達に囲まれて平凡でも平穏に暮らして行くことなんだよねえ、とつくづく思いました。

で、不安が・・・だって、こういうことが幸せってことです、で終わっちゃったら半年間のドラマにはならないわけで。これからいろいろなことが起きるわけでしょう?う~、このしあわせがこわれちゃうのか。

どうもおとうさんが行方不明になってしまうみたいだけれど。。。どうして、どうして?こんなに家族を愛して、郷里を愛している人なのに。。。

「夏ばっぱ」いえ、すずふり亭の牧野鈴子さんが、カギを握っていたりするのでしょうか?

これからが楽しみな、朝ドラ「ひよっこ」です。

NHK「ひよっこ」サイト

********

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ