灰色の11月

ドイツで「1年のうち何月が嫌い?」と聞くと、かなりの確率で「11月」という答えが返ってきます。

何しろ暗い、寒い、お天気が悪い、んです。

そろそろ最低気温が零下になりそうですが、暖房設備の良いドイツでは、気温が低いこと自体はあまり問題ないんですね。セントラルヒーティングで、家中暖かいので、逆に日本の関東地方の家の方が寒いです。こちらでは、寒くてお布団から出るのがいや、ということがないから楽ですよ。

でも、このお天気。仕方ないですけどね。。。あ~、ウツウツ。。。。。

でもあと2週間もするとクリスマスマーケットが立って、気分が明るくなります。クリスマスとそれ以前のアドベントの時期というのは、この暗い時期を乗り越えるための昔の人の知恵ですね。

クリスマスの装飾がキラキラしているのも、そういうことでしょう。

そういえば、日本でもドイツのクリスマスマーケットが人気だとか。。。日本人って柔軟性があるというのか、何でも外から取り入れちゃうんですね。

ハロウィーンもすごいんですね。知りませんでした。日本でのハロウィーン騒ぎが、ドイツのニュースになっていましたよ。

さあ、あまりウツウツとしないように、気分を引き締めなきゃ!

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ