関東の海にサメ現る!

ここ数日、海水浴場近くにサメが現れたというのがニュースになっていますね。

で、今回は「シュモクザメ」ですか。「ハンマーヘッド」ですね。

神奈川沖でサメ30匹 遊泳禁止9ヶ所に

熱暑のこの夏、海水浴場が遊泳禁止になるなんて、迷惑な話ですね。サメに罪はないけれど。

サメはほんの一部を除いて、何でもない時に人間を襲ったりはしないんですが、海水浴場みたいに人がたくさんいるところに入ってきて、驚いたり、何かの拍子に触れたりしたら、それは当然危ないですよね。

私はダイビングをやるので、サメはいろいろなところで見ていますが、ダイバーがお魚たちに混じって泳いでいる分には見向きもされません。私は幸い危ない種類のサメには、会ったことがないんです。

ダイビングの時には、インストラクターも一緒だし動きも自由なので、サメを見てもパニックになったことはありません。

一度だけ、シュノーケルの時にサメに会ったことがって、これはちょっとしたパニックになりました。シュノーケルは海面をパシャパシャしているので、動く範囲も限られているし、ひとりでした。2mくらいのサメが近くに来て、私の周りをぐるぐる回りだしたんです。

もちろん危ないサメではなく、「何だ、こいつ」と興味を持たれただけでしょう。

でも、こわかったですよ~。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ