蚊に刺された時の対処法

昨日は35度くらいになって暑かったのに、今日は20度そこそこです。またあさっては33度くらいになるらしい。気温の差が激しすぎるなあ。でも、日本の猛暑を考えると、涼しいのはありがたいかも。

もっとも、こちらでは気温が高くても湿度が低いので、ずっと過ごしやすいのですが。

暑くなると出てくるのが「蚊」です。日本よりの涼しくて乾燥しているドイツでは、蚊は日本よりも絶対的に少ないですが、それでも出てきます。私は刺されると、3日間くらい赤く腫れてかゆみが続くので気を付けているのですが、どうも刺されやすいタイプみたいです。誰かといても、まず私が真っ先に刺されるんですよ(泣)。

体温が高い人が刺されやすい、と言いますね。そうかなあ。暗い色を着ていると刺されやすい、これは私には当てはまらないかも。特に家にいる時には、暗い色は着ないので。どうしたら刺されにくくなるんでしょうね。

刺されるのを完全に回避するのは無理なので、刺されたらどうしたら良いのかをネットで調べてみたら、いろいろ出てきました。

刺されて5分以内なら、石鹸の泡を塗ると痒くならないらしいです。石鹸の泡を刺された部分に塗って洗い流すだけ。ほんとかなあ。どうして「石鹸」じゃなくて「石鹸の泡」なんだろう。どうせ洗い流しちゃうのに、という疑問は残るけれど、簡単だし試してみる価値はあるかも。

刺された部分をバナナの皮でこするという方法も効果があるらしいけれど、蚊に刺されたらまずバナナを食べなきゃいけないというのが難。それに保湿効果もあるということは、しばらくバナナが肌についている状態を保つということのようだから、ちょっとねえ。。。

刺された部分に塩を揉み込むというのもあって、これが一番簡単かもしれません。傷口に塩を塗るのじゃ痛そうだけれど、蚊に刺された部分なら気持ち良さそうな気がします。次に蚊に刺されたら、これを試してみよう。

でも「痒み」に効果があるだけなのか、「炎症」自体に効果があるかもちょっと不明です。まずやってみるしかないですね。

それよりまず、蚊に刺されたくな~い!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ