高気圧と低気圧の名前

昨日の嵐を引き起こした低気圧の名前は「Zeljko」と言います。この辺は大したことありませんでしたが、やはり地域によっては大暴れして被害が出ています。次には低気圧「Andreas」が控えていて、しばらく警戒が必要なようです。

低気圧や高気圧の名前は、Aから始まってZまで使うと、またAに戻ります。今回の低気圧はちょうどZまで名前を使ったので、次の低気圧はAから始まる名前になっています。

今年は、低気圧は男性の名前、高気圧が女性の名前ですが、これは毎年入れ替わるんです。男女平等!

そういえば、日本でも何年か前に、台風は名前で呼ぶようにしよう、ということになりませんでしたか?もちろん全部の台風には名前が付いているのでしょうけれど、最近のニュースなどを見ても、名前を使っているようには見えません。

台風は○号、という数字の方がわかりやすいですよね。それにいろいろな国の名前が入っているから、覚えにくいし。

その台風ですが、昔は秋に来るものだったような気がするのですが。。。コスモスが咲くころに来て、コスモスがなぎ倒されて、台風が去った後、コスモスが倒れた部分から先が起き上がってすごい生命力を示す、というのがパターンだったんだけれど。。。

やはり気候が変わっているんでしょうか。台風が来るの、早いですよね。それにどんどん大型になっている気がします。

お気をつけて!

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ