今日は嵐でした。って言うか、嵐だと言われていました。

確かに朝からかなりの風が吹いて、雨も降りましたが、全然思っていたほどではありませんでした。

このあたりは去年の6月に大嵐が来て、大きな木が根こそぎ倒れたり、枝が折れたり、大変な被害が出たのです。電車は数日間動かず、移動するのも大変でした。復旧するのにすごく時間がかかりました。

ドイツは日本に比べて自然災害が少なくて、慣れてないんだな~、と思いました。災害復旧に慣れている日本が、良いんだか。。。という気はしますが。

とにかく、ドイツはまず地震はないし、台風も来ないし。海は北の方にちょっとあるだけだから津波も来ないし、南には山があるけれどほとんどは平地だから、地すべりとか土砂崩れとかもあまり起きません。噴火もないし。日本は本当に大変だと思います。

ドイツである自然災害といえば、洪水でしょうか。洪水が起きる場所は大抵決まっていて、洪水の時の水位が、壁などに刻まれていたりします(何年何月何日、ここまで水が来た、っていう)。

というわけで、自然災害の少ないドイツですが、去年の大嵐がちょっとトラウマになっているかもしれません。今回は事前に大きく警告が出て、今日はいろいろなところで催し物の予定があったのですが、ほとんど中止になったようです。

昨日行ってきた移動遊園地も、今日は終日閉園したということです。残念。

もっとも今回の嵐、この辺りは避けて、他の場所で猛威を振るったのかも。後でニュースを見てみます。

明日は出かける用事があるのですが、台風一過のようなお天気になるみたいです。気温は20度位にしかならないみたいだけれど。