日が短くなってきましたね

今年のお天気は、本当におかしい。

つい1週間前に30度を越して、暑い~!と言っていたのに、ここ3日くらいは15度前後です。

このところ、ドイツのニュースは「難民問題」ばかりです。昨日ドイツに着いた難民の人波を見ていると、同じ地球で、同じ時代に生きている人たちなのに、どうしてこんなに差があるのだろう、と暗澹たる気持ちになります。

難民を受け入れる、受け入れない、という議論は置いておいて、難民なんかが生まれてしまう社会が悪い、それをまずどうしかしないと、と思ってしまいます。でも遠い国の、まったく手の届かないところで起きていること、私たちにできることって何だろう。。。

日がどんどん短くなります。寒い季節が近付いてきますね。

風邪などひきませんように。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ