日が短くなる~

日がどんどん短くなって、そろそろ夏も終わりですね。

まあ、夏が終わりと言っても、夏らしい日は本当に少なかったけれど。。。
今週の月曜日と火曜日は、最高気温が15度前後でした。

これからどんどん冬へと移っていくのかと思うと、ちょっとウツウツとしてしまいます。こちらの冬は、本当に暗いんですよ。。。

このところのお天気のせいで、ちょっと風邪をひいてしまったみたいで、鼻がグズグズ言っています。
あ~、もうすぐ冬かあ。。。

日本はまだまだ暑いんでしょうか。熱暑だったこの夏、秋が来るのが待ち遠しい人は多いでしょうね。

日本の夏は湿度が高くて、気持ち良く過ごすのは厳しいけれど、夏の終わりの時期のヒグラシがないてもの悲しい雰囲気、すごく懐かしいです。

そういえば、赤とんぼが激減しているという新聞記事を読みました。
自然も少なくなって、農地には農薬が撒かれて、ある程度は仕方がないけれど、さみしいことです。

そういえば、ドイツではトンボを見ることがほとんどありません。チョウチョは見るけれど、それでも種類も数も少ないです。
気候のせいなのかな。

セミはいないようです。これは完全にお天気のせいらしいですね。やはりドイツは北国です。
真夏のセミの鳴き声は、少々やかましいけれど、なかなか良いものですよね。

蜂の類いはすごく多いです。
昨日、外でアイスクリームを食べていたら、蜂が寄ってきていくら追い払っても付いてきて大変でした。
そういえば、今年はこの変なお天気のせいで、蜂の数がいつもより多くて、しかも攻撃的なんですって。
気を付けないと。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ