京都紅葉の穴場 浄瑠璃寺

kouyou_temple

京都/奈良にはたくさんのお寺があって、紅葉の名所と言われるところもたくさんあります。

でも静かなところで、心穏やかに紅葉を見たいなら、浄瑠璃寺がお薦めです。

山奥に建てられたこのお寺は、大きくはないけれど、ひっそりと、でも確かな存在感を持って私たちを出迎えてくれます。

紅葉の穴場 浄瑠璃寺の基本情報

住所:京都府木津川市加茂町西小札場40
電話:0774-76-2390
アクセス:JR関西本線(大和路線)加茂駅からバス22分
   またはJR・近鉄奈良駅からバス30分浄瑠璃寺前下車
  バスはこちらでチェックしてください。
駐車場:50台分
開門:9時から17時

紅葉の見ごろは11月上旬からです。

浄瑠璃寺の特色

三方を山に囲まれた、1000年の歴史を持つお寺です。

駐車場から続く狭い参道を歩くと、小さな山門が迎えてくれます。

山門をくぐると右手(西側)に九体阿弥陀堂があり、池をはさんで左手(東側)の小高い丘の上に三重塔があります。

この宝池を中心にした浄瑠璃寺庭園には、いろいろな花や木が植えられていますが、秋になるともみじが赤く色付き、池にその姿を映します。

こじんまりとしたお寺ですが、自然と調和した美しい佇まいです。

本堂に入ると(300円)、こんな小さなお堂にこんなに立派な仏像が、、、と驚くことでしょう。8体の阿弥陀如来像 と阿弥陀如来中尊像がやさしいお顔で出迎えてくれます。阿弥陀如来像は8体がそれぞれ違った柔らかいお顔で、見ているだけで心が洗われるような気がします。

紅葉の時期は、ちょうど吉祥天女像 が公開されています(10月1日~11月30日)。
豊かな暮らしと平和を授ける幸福の女神、吉祥天。
それはそれは美しい仏像ですよ。

浄瑠璃寺の周辺

089397

石仏巡りのハイキングができます。

浄瑠璃寺から岩船寺までの約2㎞に、たくさんの野仏が点在しています。素朴な仏様を見ながらのハイキングは、とても良いものですよ。のんびり歩いても、約1時間の行程です。

当尾の石仏

岩船寺はアジサイで有名ですが、こちらも浄瑠璃寺と同じく森に囲まれたお寺なので、色とりどりの紅葉を楽しめます。

まとめ

大きな寺院のダイナミックな紅葉も見ごたえがありますが、山里の小さなお寺の自然の中の紅葉もとても良いものです。

秋の晴れた日、のんびり歩いてみてはいかがでしょうか。

真言律宗小田原山浄瑠璃寺

********

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ